ぺんさんのブログ日和

どうも!ぺんさんです!(´∀`*)ダイエットのことや、勉強の事を中心に書いてます!ねこぺん日和が好きなので時々登場します笑(´ω`)最近はうさまるも好きだな(´∀`*)ちなみに超健康オタクなので様々な健康法を試してます!よろしくお願いします!

ダイエットしてるのに体重増えた 理由

どうも!ぺんさんです!(´∀`*)

 

皆さんお正月におせちや、お寿司、焼肉に揚げ物三昧で太った!

なんて方も多いと思います(´∀`*)

f:id:tna33r3nxz190:20190104131637j:image

f:id:tna33r3nxz190:20190104131652j:image

そこで、今回ダイエットしてるのに、運動してるのに体重が増えてしまった_(┐「ε:)_

(唐突な飯テロになってしまいましたな笑)

 

その理由についてお話ししていきます!

・頑張って食事制限も運動もしてるのに体重が減るどころか、増えてしまったなんて事態に陥った場合は非常に悲しいですよね😭

 

でも、結構これを感じている方は多いのではないでしょうか?

→これが原因でダイエットの失敗、リバウンドを何度も何度も繰り返しているのでしょう。

 

では、その理由とは!

→脂肪が増えた訳でも、筋肉が増えた訳でもないのです!

じゃあ、何で体重が増えたのか(・ω・?)

 

それはですね。。水なんです!

 

これは、筋トレをしっかりやっている方ならわかると思うんですけど。

筋肉って半分以上は水でできているんですよ!

→水分を貯めていると言った方がいいのか🤔

 

 

とにかく、筋肉は水を多く含んでいるのでその分重くなりますよね(・ω・?)

 

ここで、1つ思い出してもらいたいのですが、ダイエットを始めようと思ったその日は、あなたは運動をかなり頑張ってしたのではないでしょうか?

 

・普段やらないランニング

・筋トレやヨガ

 

次の日には筋肉痛、もしくは少しだるいと感じるまで頑張っていたなんてこともよくありますよね。

 

実は。。

 

筋肉は炎症を起こすと水を溜め込む!

皆さんが、せっせと運動をすると筋肉は炎症を起こすんですね🤔

特に普段筋トレをしてない方や、運動習慣のない人がやると結構な筋肉痛(炎症)を起こす訳です!

→そうすると、筋肉は水を溜め込むんです! 

 

これがですね。。どのくらいなのかというと1kgは違いましたね🤔

私の場合なのですが

・飲んだのは青汁とプロテイン

・その日は溜め込んだもののデトックスもしたので軽くビーフジャーキーを食べたくらいでした。

・筋トレは全身を鍛えた(初心者あるあるですね笑)

あと、やっぱりお腹空くのでお水は多めに飲んでました。

そしたらその日は74kg→73.1kg

マイナス0.9kgですね!

 

次の日は

プロテインを飲む

・この日から、鶏肉とサラダを食べる

・ランニングと、筋トレは続けた

そしたらなんとなんと

74.1kgになってるではありませんか!_(┐「ε:)_

 

ふざけんな!!!

ヴォン(っ'-')╮ =͟͟͞͞  体重計

 

分かってはいましたけどキレましたね(´∀`*)

この日から鶏肉やサラダをきちんと食べ始めたので、その分のプラスがあるにしても前より重いったらどういうことやねん!

 

 

ダイエットをする上で、上記の事を理解してからダイエットを始めてはいかがでしょうか

(・ω・?)

 

〜追記〜

これは、どうしても1週間で5キロの減量をしなければならない!という人や、着実に体重を減らしていきたい方向けなんですが。。。

 

上で書いた通り、水分を貯めこむのが体重の増加要因ならば、体から水分を抜けば良いんです!

→やり方は減塩するだけでokです!

そうは言っても塩分ゼロは問題なので

上手く水を抜いていきましょう!

 

 

緊急的なダイエット方法をまとめると

・初日に絶食

・2日目から減塩料理

・最終日に水を少なめに過ごす

これでなんとかなるでしょう🤔