ぺんさんのブログ日和

どうも!ぺんさんです!(´∀`*)ダイエットのことや、勉強の事を中心に書いてます!ねこぺん日和が好きなので時々登場します笑(´ω`)最近はうさまるも好きだな(´∀`*)ちなみに超健康オタクなので様々な健康法を試してます!よろしくお願いします!

寒天で美肌に!

どうも!ぺんさんです!(^-^)

今回は健康法ネタです!

 

近頃若返り若返りと世間は騒いでますね(*´ω`*)

今回はそんな若返りブーム?に乗っかって1つ記事を書いていこうかなと思います!

 

皆さん腸内フローラって言葉は聞いたことありますかね(・ω・?)

→腸内フローラとはさっくりいうと腸内の菌が集合してそこで作られる生態系のことです

(腸内環境のことですね)

 

よく腸内環境が悪いと「お肌が荒れる〜」、「疲れが抜けない〜」などなど身体に不調が出てくるのは比較的よく知られていることでしょう。

 

今回は腸内環境を整える最強の食材があるとテレビで見たのでご紹介していきます(´∀`*)笑

 

まず、タイトルにもある通り腸内フローラを改善するのにとっても良い食材。。それが寒天です!

(お肌も綺麗にしたいですからね!きちんと食べていきましょ(´∀`*)

 

多分知らない人はいないかもしれないですけど。。一応写真を↓

f:id:tna33r3nxz190:20181123000723j:image

こやつですね!写真に写ってるのは棒寒天というやつですね(´∀`*)

(棒寒天は意外とお店で売ってなかったりする)

 

まず寒天の良い所は食物繊維が豊富な事です!

そもそも食物繊維には2つ種類がありまして。。1つが不溶性食物繊維

f:id:tna33r3nxz190:20181123001533j:image

もう1つが水溶性食物繊維というものです

f:id:tna33r3nxz190:20181123001707j:image

寒天の良い所はこの2つの食物繊維を併せ持ってる所なんですね〜(´∀`*)

これらの食物繊維による整腸効果に加えて、寒天にはダイエット効果もあるんです!

割と聞いたことある人って多いのかな(・ω・?)

 

寒天はカロリーがほぼない上に腹持ちが良いため、食事の前に寒天ゼリーを食べることでダイエット効果が期待できます。

f:id:tna33r3nxz190:20181123003010j:image

寒天はゼリーにして食べるので味をつけるのに甘いものを使ったりするので結局の所ゼロカロリーにはなりませんが、まぁ比較的低カロリーにはなります(´∀`*)

 

寒天は1日に200グラム程度を目安に取りましょう!

正確には寒天数グラムに対して水を200グラムを取ることになるのですが。。

ちょっと何いってるか分かりませんね(´∀`*)笑

 

寒天2グラムに対して水を200グラムを加えて、加熱して冷蔵庫で冷やして完成です。

(私は棒寒天でやってるので記憶が定かではありません(´∀`*)

 

番組中では、粉寒天で腸内の若返り菌がどの程度増えるかの実験をしてたので(結果として3倍に増えていた)棒寒天でも粉寒天でも好きな方を選べば良いのかと思います!


 

多分1キロあれば、半年以上は持つので月々に直すと1000円以下で収まるかな🤔

 

それでは、今回は以上です(´∀`*)