ぺんさんのブログ日和

どうも!ぺんさんです!(´∀`*)ダイエットのことや、勉強の事を中心に書いてます!ねこぺん日和が好きなので時々登場します笑(´ω`)最近はうさまるも好きだな(´∀`*)ちなみに超健康オタクなので様々な健康法を試してます!よろしくお願いします!

家を出るとき心配になる。効果的な対策!

どうも!ぺんさんです!(´ω`)

 

今回は。。。

 

家から出るときに、火の元や戸締まり、水の出しっ放しが無いか心配でしんどい。

日常生活に支障が出ている人へ向けた記事です!

これは大人になって一人暮らしなんかを始めると気付くことだったりするのですが。。

 

戸締まりしたっけ?

 

火の元確認したっけ?

 

水出しっ放しにしてないかな?

 

こんな事を思って何回も家に確認しに戻ってしまうという非常に厄介なある種の病ですな🤔

(強迫神経症とも言われますね)

強迫性障害は、不合理な行動を自分の意に反して反復してしまう精神障害の一種である。

これは非常に厄介なんですよ!

 

普通の人には分からないかもしれませんが。。

 

一旦出掛けても、戸締まり・火の元が気になってしまい大学から帰ってみたり。

→結果として授業に遅刻したりしてましたね。

 

ここまでくると、日常生活に支障をきたし始めてますよね。

 

なんとかせねば!

 

これでは、家を出るときのストレスが半端じゃない!

安心して家を出られない!

 

そう思った私は色々試すんですよ!

チェックリストを作ったり家を出るだいぶ前から火の元と戸締まりをするようにしたり。

 

ですが。

 

ダメでしたね🤔

 

結局家を出るときの不安は無くならなかったですね。。。

 

では、どうしてこの不安から解放されたのか

(・ω・?)

 

解決方法!

ソリューションは非常にシンプルでした!😎

 

スマホの録画機能を使うんです!

これは何を言ってるか分かりますかね(・ω・?)

 

家を出る直前の火の元・戸締まり・水の出しっ放しの確認をスマホ片手にやるんですよ!

 

こうする事で、後から不安になったとしてもその動画を見返す事で安心できるのでストレスフリーな生活がおくれるようになります!

 

強迫性障害を持ってる方は是非試してみてはどうでしょうか?

 

きっと不安から解放されるはずです!

 

そう願ってます!

 

 

さて、今回は以上とします(´ω`)

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!