ぺんさんのブログ日和

どうも!ぺんさんです!(´∀`*)ダイエットのことや、勉強の事を中心に書いてます!ねこぺん日和が好きなので時々登場します笑(´ω`)最近はうさまるも好きだな(´∀`*)ちなみに超健康オタクなので様々な健康法を試してます!よろしくお願いします!

低負荷の筋トレで筋肉は大きくなるのか?

どうも!ぺんさんです!(´∀`)

 

最近は食事管理が上手く出来るようになってきたので体の調子が良いです!

 

やはり食事って大切ですね。。ほんとに🤔

どんなに筋トレを頑張っても食事がダメだと目に見える結果には繋がりづらいですからね。

 

さて、今回はタイトルにもある通り、

低負荷の筋トレで筋肉は大きくなるのか?

について書いていきたいと思います!

_φ( ̄ー ̄ )

 

まず、結論から言えば筋肉は大きくなります!

しかし、低負荷であるが故にその肥大には限界があるのも事実なのですが。。

 

高負荷の筋トレで短い時間で筋肉を追い込むのか?

それとも低負荷の筋トレで回数を重ねて追い込んでいかのか?

 

これはその人次第ですが、段々と慣れてくると低負荷の筋トレだと追い込むのに時間がかかってしょうがないんですね(´∀`)

 

一日中筋トレするようになってしまいます笑

ですので最初は、低負荷で筋トレを行なって、段々と負荷を上げていくというなんとも当たり障りのない結論になるわけです笑(´∀`)

 

 

今となってはカーフレイズも15キロの重りを持って1000回くらいやらないと限界まで行かないんですね。。

これがジムに行くと、100キロ近い重さでふくらはぎが鍛えられるので、10回も動作を行えば限界がくるので時短にはなりますよね🤔

 

 

ですので、

時間のある人は低負荷筋トレでもok

短時間で終わらせたい人は高負荷筋トレ

(ウェイト)

がいいのではないでしょうか?

 

私は基本ジムには行かず、家でできる範囲内でのトレーニングをしてるのですが、普段私の使ってる小道具ですね、紹介して行きたいと思います!

それはこちらです↓


 

言わずと知れたプッシュアップバーですね(´∀`)

 

 

これって別になくてもよくね?とか思われるかもしれませんが、あなどるなかれです!

これ使うと何がいいのさ?

→1、胸の可動範囲が広くなるので負荷が上がる

2、単純にやりやすい(これは実際に使ってみないとわからないかもしれませんね。)

→床との距離ができるので窮屈さが解消されるというと伝わりますかね🤔

 

あと、プッシュアップバーの良いとこを挙げるならばプランシェとか脚上挙とかゆくゆく出来るようになりたい自重トレーニングがやりやすくなるといったところでしょうか?

 

プランシェや脚上挙が分からない方はググってください!

(体操選手なんかがよくやってるかなり高い強度の自重トレーニングです!)

 

値段も比較的安めで、場所を取らないので一家に1つあっても良いのかなと思います!

 

今回は以上です!(´∀`)