ぺんさんのブログ日和

どうも!ぺんさんです!(´∀`*)ダイエットのことや、勉強の事を中心に書いてます!ねこぺん日和が好きなので時々登場します笑(´ω`)最近はうさまるも好きだな(´∀`*)ちなみに超健康オタクなので様々な健康法を試してます!よろしくお願いします!

就職浪人等をしている人の国民年金について

どうもぺんさんです!(´∀`)

 

すいません今回は少し真面目なネタで行きたいと思いますm(__)m

 

普段は、明るく楽しく分かりやすくをモットーにしている当ブログですが今回の情報は必要としている人もいるかと思いまして簡単に書こうと思います_φ( ̄ー ̄ )カキカキ

 

今回書きたいのは就職浪人や、訳あって働いていない人の国民年金の支払いを猶予してもらうために必要な手続きについて書こうと思います!

 

まず、市役所に行きます。市役所は支部でも大丈夫です!

 

市役所についたら、国民年金保険料の免除・納付猶予の申請書が置いてあるはずなのでそれを記入しましょう!置いてない場合、職員さんに聞いてみると申請書をくれるはずなので聞いてみましょう!

申請書に記入例が書いてあるのでそれを見ながら書けば大丈夫です!

 

注意すべき点はf:id:tna33r3nxz190:20181018194302j:image

30年4月〜31年3月31日までの1年間の猶予申請をしたいなら29年度分と30年度分の2枚提出しなければならない点です!(特に就職浪人生)

 

これは、写真を見ればわかるのですが30年度分の申請だけでは、30年7月〜の分しか猶予されないため、4月から6月分については29年度で申請しなければならないからです。

 

あと、基本的には必要なものはないですが、念のために免許証は持って行きましょう。

(本人が行く場合は必要なものは特に無かったが、代理で誰かが行く場合には本人確認書類が必要だった)

国民年金は正直一年くらいなら放置しても大丈夫だとか、遡及的に支払いが可能という話も聞くと思いますが、念のためにちゃんと手続きはやっておいた方が良いと思います。

 

赤色の督促状が来て財産の差し押さえ云々書いて脅されるので。。

 

 

〜追記〜

学生特例で国民年金の猶予ができない予備校なんかがあるので注意です!

→例えば公認会計士を目指して、某O原に通うとします。これは学生特例の対象にならないんですね〜(´∀`*)

(一部対象になるとかならないとかいう噂を聞きますが、O原生ではなかったので真偽は不明です)

 

専門学校生とかんがえてしまいがちですが、目安として、入学式や卒業式のあるようなコース・学校であれば学生特例の対象となる学校法人である可能性が高いです!

 

 

さて、それでは今回は以上です!分からないことがあれば、市役所で教えてくれるので安心してください!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村