ぺんさんのブログ日和

どうも!ぺんさんです!(´∀`*)ダイエットのことや、勉強の事を中心に書いてます!ねこぺん日和が好きなので時々登場します笑(´ω`)最近はうさまるも好きだな(´∀`*)ちなみに超健康オタクなので様々な健康法を試してます!よろしくお願いします!

音楽を聴きながら勉強はダメなのか?

  どうも!包丁で指を切ってしまったぺんさんです!(´∀`)

 

今回は音楽を聴きながらの勉強はダメなのか?について書いていこうかと思います!

f:id:tna33r3nxz190:20181025215326j:image

 

これも世間では意見が分かれてますよね。。。

「音楽を聴きながら勉強してる奴はアホだ!

別に音楽を聴きながらでも良くない?」など

 

結論から言うと私は音楽を聴きながらの勉強を積極的におススメします!

 

今回は意見が割れるようなネタなので、なぜ音楽を聴きながらの勉強が良いのかその理由を丁寧に説明して行きたいと思います!_φ( ̄ー ̄ )カキカキ

 

まず、よく世間で言われている通り、勉強の成果は、

時間×質=勉強の成果  という等式で表すことができます!

ここで、というものは、ある程度の量(勉強でいえば時間)をこなして初めて向上するものであるということを知っておいてください。

質というのは集中力(≒勉強体力)や、勉強法などの勉強の技術面ですね。

 

イメージとしては、勉強法の勉強ばっかりやっていて実際の勉強はしていない人だったり、

集中力がある時だけ勉強するので勉強量にムラのある人などを想像していただければ良いのかなと思います(´∀`)笑

 

さて、これでお話を進める上での前提は理解できました。

次に、音楽を聴きながらの勉強がなぜ良いのかについての具体的な説明に入ります!

これは、音楽を聴くことによって勉強の量・質ともに伸びるからです。

 

これは皆さん体感したことがあると思うのですが、音楽を聴きながら勉強する時は、スッと勉強に入りやすくないですか?

(そんなことない!と言われたらじゃああなたには向かないですねとしか言えませんが。。。)

少なくとも勉強をしている時にテンションが上がるはずです!

 

この時点で既に勉強ムラがある人にとっては勉強量を確保することに繋がります。

やる気や集中力がない時でも音楽を聴きながらの勉強ならテンションを上げられる→量をこなす事で勉強の質の向上を図れる!

とにかく最初は量をこなす事が大切!そのために役立つのが聴きながら勉強法です!

 

さて、これまでは音楽を聴きながらの勉強はおススメですというお話をしてきましたが、実際に私がどんなものを聴きながら勉強をやってきたのか?

その一覧はこちらです

銀魂、ブリーチ、リーガルハイ1・2、ドラゴン桜、ナルト、女王の教室蛍の光サンドウィッチマンアンジャッシュノンスタイル花より男子、ゾッとする話、滑らない話

これらをよく聞いていました!

 

( ゚д゚)えっ、音楽じゃねーじゃん

そんな声が聞こえてきそうです笑(´∀`)

でも、いいんです!音楽と大差ないです!むしろこっちの方が勉強は捗りました!

よく昔はラジオを聴きながら勉強していたという話を聞きますよね?

その時思ったんです。。。ラジオがいいならアニメやドラマもありなんじゃねーか?と(´∀`)

(ただし、スマホからの視聴に限ります、テレビではダメです)

 

ただし、少し注意点もあります!

1、それはゾッとする話と滑らない話を除いて、アニメやドラマは一度ちゃんと見たことのあるものにしましょう! (なぜなら一度も見たことのないものは絵が気になって画面を見てしまうからです!)

 

2、出来ればウォークマンで録音したものを聴きましょう!

(こうすることで画面を見てしまうのを防げます!)

   


 

これらの勉強法は、奇をてらったものではなく、実際に私がやっていたものです。

この勉強法で、大学受験はもちろん、簿記1級も公認会計士試験も乗り越えましたからね_φ( ̄ー ̄ )

 

また、ウォークマンは英語の勉強にも使えるので持ってた方がいいですよ!

 

他の記事を見てもらうと分かるのですが、私のやってた勉強法は一見すると変態的なものが多いですが、実はトライアンドエラーを繰り返していく中で生まれた合理的な勉強法だと思います。

→過去記事です

https://pensan.hatenablog.com/entry/2018/10/23/093124

 

追記

音楽聴きながら勉強している時と聴いていない時の勉強効果に差はありますよね?

という質問があったので答えておくと

「簡単な実験をしたのですが、その時はそこまで大きな差はなかったですし、体感としてもあまり違いを感じられませんでした」

 

あ、ちなみにウォークマンに録音する際には以下のケーブルが必要となります!