ぺんさんのブログ日和

どうも!ぺんさんです!(´∀`*)ダイエットのことや、勉強の事を中心に書いてます!ねこぺん日和が好きなので時々登場します笑(´ω`)最近はうさまるも好きだな(´∀`*)ちなみに超健康オタクなので様々な健康法を試してます!よろしくお願いします!

環境が人の才能を伸ばす

どうも、最近ブログの書きすぎで目がお疲れのぺんさんです!(´∀`)

 

今日は環境によって人は変わるんだなぁと思った出来事や私自身の体験を書いていこうと思います。_φ( ̄ー ̄ )カキカキ

f:id:tna33r3nxz190:20181024095503j:image

 

才能には様々な種類がありますが、今回は勉強・頭の良さを例にお話します。

 

私は小学校、中学校は普通の市立学校に通ってました。(私立ではありません)

故に、普通の人生を送っていました。決してわるくはなく良いとも言えぬ普通の生活です。

 

両親は高卒なので受験に関しては基本的には何も言われませんでしたし、学校の成績が悪くても何も言われませんでした。

なので高校も普通のレベルの学校に通ってました。(偏差値でいうと50ちょっとある高校です)

 

そして、高校に入ってからは部活動にのめり込み、一年生で受けた模試は総合成績が1学年270人中243位でした笑(´∀`)

当時の模試の結果を残しておけば良かったのですが、悔しくて、また、ムカつきすぎてシュレッダーにかけてしまいました_(:3 」∠)_

(まさか自分がブログを書くとは思ってなかったですしね。)

 

 

また、その時は悔しくても結局勉強はしませんでしたね🤔

 

そんな私も3年生になり進路のことを考えるようになりましたが、特にやりたいこともないしレベルの低めの大学に行って特待生になれればお金もかからないし、いいかなと思い、実力より2ランクくらい下の大学に行こうと思ってました。

(なかなかふざけてましたね)

 

この頃はゲームセンターでコインゲームするのが好きでした笑(´∀`)

 

しかし、そんな私にも今までの意識を変えるような出来事が起きました。

それは、友達の死です。

受験というプレッシャーによってなのかは今となってはもう分かりませんが非常に伸び悩んでいたのは今でも良く覚えています。

事故か自殺かそれは分かりませんが、友達のためにも受験に負けたくないと思うようになったのです。それからは人生で初めてなにかを頑張りました。

 

どのような努力があったのかはこちらをご覧ください→https://pensan.hatenablog.com/entry/2018/10/23/093124

 

そして、無事志望していた大学に受かり、通い始めると私の人生は変わり始めました。

大学での自分より遥かに優秀な人間との出会いがあったからです。

 

この頃から私はいわゆる上昇志向な、意識高い系の人に変わり始めました。

そしてTOEIC→簿記→税理士(簿財のみ)→公認会計士と順調にステップアップして行きました。

 

ここまでは、私の人生の歩みを見てきたわけですが、結局の所私が感じたものとは、

「環境」(それは友人関係や所属する集団のことです)

これによって人は大きく成長し、その人の才能を開花させ伸ばす、と私は確信しています。

 

これは他の分野においてもそうだと思います。そのため自分を変えようと思ったら今自分のいる環境を変えることから始めてみましょう。(´∀`)

 

私はもちろん気の合うふざけあえる友達もいますが、それとは別に切磋琢磨してきた友人もいます。(常に優秀な人間とつるんでいる必要はない)寧ろ両方の友達を大切にすべきであると思います。そのかわり広く薄くという付き合い方は避けるべきだと思ってます。

 

今回は以上です(´∀`)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村