ぺんさんのブログ日和

どうも!ぺんさんです!(´∀`*)ダイエットのことや、勉強の事を中心に書いてます!ねこぺん日和が好きなので時々登場します笑(´ω`)最近はうさまるも好きだな(´∀`*)ちなみに超健康オタクなので様々な健康法を試してます!よろしくお願いします!

塾・予備校には行かなくても問題ない!

どうもぺんさんです!(´∀`)

f:id:tna33r3nxz190:20181029170525j:image

今日は、高校受験、大学受験をするのに塾・予備校に行く必要はあるのか?についてお話しします(´∀`)

 

まず、結論から言えば塾・予備校にお金を出す余裕があれば行くのがベストです!

(私はお金がもったいないと思ったし、独学が性に合ってたので独学で受験しました!)

しかし、正直数十万円以上する予備校代なんて払ってられるか!

そう思う人もいますし、そんなお金そもそも用意できないよ!って言う人もいると思います。

私立高校に通ってれば尚更です。

なので、私はお金があれば行けばいいし、お金がない!そんな高額な予備校代はもったいない!と思う方は行かなくても全然問題ないと思います。_φ( ̄ー ̄ )カキカキ

 

もちろんその人によって予備校が合うか、それとも独学が合うかは違いますが、私から見てほとんどの人が行く意味なかったのかな?と思ってしまいます。

それは、

1、予備校をちゃんと活用出来てない。

2、そもそも予備校に行く必要がなかった

などの理由があります!

今までは、なんか予備校は無駄であるみたいな文章になってしまいましたが、ここからは予備校のメリットを書いていこうと思います!

予備校のメリット

みんながやっている問題を解ける

→これは少しイメージが湧かないかもしれませんが、予備校が実施している模試や答練は受験生の皆が力を入れてきます。つまり模試や答練で解いた問題や類似した問題が本試験に出た場合は独学者はかなり不利になります!(受験というのは皆んなが解ける問題をミスしなかった人が受かるため)

 

・ モチベーションの維持が出来る

→これは当たり前と言えば当たり前ですね、チューターやら講師やらが皆さんのモチベーションを爆上げしてくれます!

 

続いては

独学のメリット

・費用があまりかからない

→これは嬉しいですよね、本屋で必要な教材を揃えて3万円もかかりません。

おススメ教材はまたの機会に紹介しようかと思います。

 

・学習スピードが早い

→これは、授業に比べて自習した方が効率(早い)がいいため。これはデメリットにもなりうるのですが。。授業がペースメーカーになるので勉強の進捗管理がしやすいということもあります。

 

・自習時間をより多く確保できる

→これは独学の一番のメリットです!予備校に行ってしまうと、優秀な先生の授業で一旦はある単元を理解・理解した気になるんですよね。

実力というのは復習!復習!の積み重ねによって出来るものなので、そこを勘違いしてる人が多い。(どんなに優秀な先生に教わっても結局のところ自分が頑張るのを怠っては意味がない)

その点、独学は予備校に拘束される時間が少ないため、自分に足りないところを補える時間が多い。

 

まとめ_φ( ̄ー ̄ )

私は、皆んなが予備校に行くからという理由で予備校にはいるくらいなら行かない方がいいと思います!絶対に成績は伸びません!(絶対は言い過ぎかな。。)お金の無駄になる可能性が高いです。

そして、独学は管理される状況にはないため自分で勉強管理が出来なければなりません。

 

どちらも一長一短ですが、現状としては予備校に行っても無駄になっている人が多くいるのかなと。。予備校・塾を利用するか否かな検討は慎重に!

今回は以上です!(´∀`)

 

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ
にほんブログ村