ぺんさんのブログ日和

どうも!ぺんさんです!(´∀`*)ダイエットのことや、勉強の事を中心に書いてます!ねこぺん日和が好きなので時々登場します笑(´ω`)最近はうさまるも好きだな(´∀`*)ちなみに超健康オタクなので様々な健康法を試してます!よろしくお願いします!

義務教育は本当に必要なことを教えない

どうもぺんさんです!(´∀`)

 

昨日は、東京ディズニーランドに行って来ました!その記事は現在作成中です_φ( ̄ー ̄ )

 

しかし、今回はランドの話ではなく、私がこれ本当は義務教育なんかで教えて欲しいよねって思った事を書いていこうと思います!

なぜ突然そんな事を思ったのか?まずはそこから行きましょう!

f:id:tna33r3nxz190:20181030140859j:image

それは昨日の午前のことです。楽しくスペースマウンテンを乗り終わって、さぁ次いこうかと立ち上がった時に携帯を置き忘れてたみたいで(正確にはポケットから落ちた)、気づいてもらえたから良かったものの、そのまま置き忘れて拾得物横領の被害にあっていたらどうなっていたことか。また、これが運転免許証や、クレジットカードの入った財布だったらどうなってたか。。(^_^;)恐ろしやですね。。

 

そこで、ふと思ったんです。免許証やクレジットカードが盗られた場合のリスクって何なのか?(いや、もちろん大体は分かりますけど、他にも何かあるのかなという意味で)

皆さんはどうですかね(・ω・?)

意外と、こういうリスクがあるからこのような対応をしなければならないというのをちゃんと知ってる方は少ないのかなと思うのですが。。

まぁ、もちろんその時になって調べる聞くなどはすると思いますが、事前に知っておけば落ち着いて対応できるのかなと思いまして。

少し調べてみたんです。。

そうすると非常に良いサイトがありまして、当たり前のことも多いんですが、「あれ?これは知らんかったなぁ〜」とか、「あ、言われてみればそういうこともあるか」ということもありますので、ぜひ見てもらいたいのでリンクを貼っておきます!

https://www.omoide-garage.com/sp/column/license-loss-risk.html

どうでしたか?普段多くの人はなんとなく免許証を持って、なんとなくクレジットカードを利用していませんでしたか(・ω・?)

このように、具体的なリスクを知ることでより携帯管理をして、また、万が一の時にも冷静に対応できるよになりたいですね!

(出来ればリンク先のサイトに示してある機関のサイトにも飛んでみましょう!)

 

と、思うと同時にこの内容出来れば義務教育で教えるべきなのでは?と思いました。

いくつか反論は想定できますが、やはりそれでも三角形の面積や円の面積を求めるよりよっぽど為になることですし、多くの人が利用するものですから多少今のカリキュラムを削ってでも教えるべきなのかなと。。私は思うのです。

 

今回は以上です!(´∀`)