ぺんさんのブログ日和

どうも!ぺんさんです!(´∀`*)ダイエットのことや、勉強の事を中心に書いてます!ねこぺん日和が好きなので時々登場します笑(´ω`)最近はうさまるも好きだな(´∀`*)ちなみに超健康オタクなので様々な健康法を試してます!よろしくお願いします!

絶対儲かる投資?

どうもぺんさんです!(´∀`)

最近はブロガーさんとお会いして色んな情報交換などを目的としたお茶会みたいなのを開催したいと思ってます(●´ω`●)つ🍵

(できたらいいなぁ)

 

自分でタイトルを書いておいてなんですが、胡散臭いですね笑(´∀`)

あ、結論から言うとそんなものはないですよ!(ここでは、大きく稼ぐことを前提とする)

(少なくともキャピタルゲインを得られることはない)

今回は、配当や利子などのインカムゲインについては度外視してお話を進めていこうかと思います。

(こちらはまた別の機会に書きたいと思います!)

 

 

その理由について少し書いていこうと思います!

まず、株式等が売買される市場は不完全ではあるが、準強度の効率性があります。

(何言ってんの?って感じですね笑)

 

簡潔に言うと→既に企業から公表されている情報などが即座に株価に反映される市場であるといえる。

 

そのため株価は、理論的な価格からランダムウォークとなります。

(会計士受験時代にやりましたね(・ω・?)

 

これも簡単に言うと→今ある情報が即座に株価に反映される効率的な市場では、どんな情報を得ても、(インサイダー情報は別ですが)リスクに見合った以上のリターンは得られないと言うことになります。

(大きく利益が得られるかもしれないが損失額は小さいなどと言うことはありえない。)

 

そのため、株などで大きく利益を出し続けることは不可能に近いといえるのです。(歴史上の天才は計算によってこれを可能にしたらしいですが、、、名前忘れちゃったな、、、🤔)

 

f:id:tna33r3nxz190:20181023204149j:image

 

これまでの説明は、世の中に溢れてる株式投資本や、悪質な情報商材(絶対に負けないFX)にイラッとしたので書こうかなと思いました(´∀`*)

 

FXは一定時間後の為替レートが上がってるか下がってるかを予想してその差額を利益として得るものですが、これもその国の通貨の値段が上がるか下がるかは色んなファクターに左右されますから正直、運要素も強い(ギャンブル性)と言わざるをえません。バイナリーオプションも同様です。

(それにもかかわらず絶対を謳っているのは許せませんね😡)

 

また、芸能人が株で儲かった!楽勝だ!

みたいなこと言ってる時がありますが、あれはもともと準備できるお金が大きいため、リターンの額も大きくみえるだけで、利益率で見ると大したことないことが多いですね🤔

(影響力のある人間はもう少し考えて発言して欲しいですね)

 

ちなみに私は、企業の長期的な成長を願って株を購入するのが結局一番なのかなと思います(´∀`*)

(故に、サイバーエージェントには絶対投資しませんが)

また、投資信託にされるのならばパッシプ運用が結局パフォーマンス的にもいいのかなと思います🤔

 

うーん、なかなか上手くまとめられませんね、、、出来るだけ簡単に分かりやすくっめ難しいです_φ( ̄ー ̄ )

その辺の能力も磨いていきたいな٩( 'ω' )و

 

今日は以上です!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村