ぺんさんのブログ日和

どうも!ぺんさんです!(´∀`*)ダイエットのことや、勉強の事を中心に書いてます!ねこぺん日和が好きなので時々登場します笑(´ω`)最近はうさまるも好きだな(´∀`*)ちなみに超健康オタクなので様々な健康法を試してます!よろしくお願いします!

歯ブラシの雑菌 歯ブラシを洗剤で洗ってますか?

どうも!ぺんさんです!(´∀`*)

 

今回は友達と話をしていて、「えっ!みんなやってないの!?」と、思ったことがあるのでそれについてお話ししていこうかと思います!

f:id:tna33r3nxz190:20181204085901j:image

 

まず、皆さんに1つ聞いておきたいんですが。。

     「歯ブラシって石鹸で洗ってます?」

 

これは、私が思うにほとんどの人は歯磨きをし終わったら水で洗ってお終いなのかな(・ω・?)

 

もし、そうならその歯ブラシめっちゃ汚いですよ。。

f:id:tna33r3nxz190:20181204090238j:image

「じっ」

 

まず、良く考えて欲しいんですけど、歯磨き粉って研磨剤は入っていても脂を落とすのに必要な界面活性剤って入ってないじゃないですか?

 

という事はですよ。。脂汚れって取れないですよね?

 

調べたところ、脂そのものではそんなに雑菌は繁殖しないみたいなのですが。。

脂とともに残る食品残渣、つまり栄養のある部分では雑菌の繁殖がすごいことになります😅

 

ここに、更に歯ブラシを洗った後によく水気を切らないでしまってる人はいませんか?

ちゃんとティッシュなんかで拭き取ってますか

(・ω・?)

 

水気を切らないと更に雑菌が増えて、雑菌で歯を磨くことになっちゃいますよ!(´ω`)

 

なので、歯ブラシは石鹸?ハンドソープで洗いましょう!

あまり、匂いの残る石鹸なんかは避けた方がいいのかな?とは思います。

我が家ではこのハンドソープを使ってるのでそれでついでに歯ブラシも洗ってます!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

薬用ハンドソープ つめかえ用 特大(2L)
価格:1560円(税込、送料別) (2018/12/4時点)

楽天で購入

もちろん匂いさえ気にならなければ、これ以外でも全然大丈夫だとは思うんですけど。。

 

やっぱり歯ブラシって口に入れるものだから香料とかそれ以外にも保湿成分みたいなのが残ってると嫌じゃないですか。

 

なので買うなら、お家のハンドソープはこれに変えてもいいのかな?とは思います(´ω`)

 

しかし、それでもハンドソープで歯ブラシ洗うなんてありえんでしょ!( *`ω´)

 

そういう方もいるとは思います。。

(寧ろそっちの方が正常なのかな?)

 

なのでそういった方は、歯ブラシ専用の洗浄剤もありますのでそちらを使うのもありです!

商品説明にも書いてあるんですけど、歯ブラシ以外にもスマートホンの画面の汚れにも使えるみたいです!

(4人家族の利用を想定して、3ヶ月程度もつそうです)

 

スマートホンにも使えるって面白いですね(´∀`*)

 

健康のためにも、虫歯予防のためにも歯ブラシは清潔に保っていきましょう!

今回は以上です(´∀`*)