ぺんさんのブログ日和

どうも!ぺんさんです!(´∀`*)ダイエットのことや、勉強の事を中心に書いてます!ねこぺん日和が好きなので時々登場します笑(´ω`)最近はうさまるも好きだな(´∀`*)ちなみに超健康オタクなので様々な健康法を試してます!よろしくお願いします!

センター英語で9割取れた勉強法

どうも!ぺんさんです(´∀`)

今回はダイエットネタではなく、勉強法ネタです!

 

そのまえに、、、ニュースを見てたら、、、やっちゃいましたね慶應の渡辺陽太くん😤👊

強姦した上に暴力って、、、💢

ニュースを見てて気分悪くなった方も多かったのでは?

彼はしばらくは世間には戻ってこれないでしょうね、きっと実家なんかにも嫌がらせなどがあるのでしょう、、、そのほかにもかなりやばいことやってたみたいなのでそちらも起訴されれば実刑もあり得るのかも、、、期待します。

 

 

さて、気分の悪い話はここまでにして今日の本題の英語の勉強法についてお話ししていきましょう!

まず、その勉強法とは、、、「ストーリー勉強法!」とでも名付けておきましょうかね_φ( ̄ー ̄ )カキカキ(なんか仰々しいな)

このやり方では、まず最初に洋書(私はハリーポッターでした)と必要であればその日本語版も手に入れておくと良いでしょう。あとは辞書ですかね。

 

必要なものを準備したら

1.チャプターごとに、わからない単語や、熟語を調べてなんとなく意味を把握する

f:id:tna33r3nxz190:20181018092940j:image

こんな感じに調べた語句に赤線を引き、ページごとに分けておくと後から調べる時に楽です!

✳︎注、最初は時間がかかります!なのでここは頑張って耐えましょう。

ちなみに上記の本はこちらです↓

2.チャプターの文章を、意味を調べなくても読めるようになるまで音読する。(完璧でなくても良い)

✳︎覚えられていない単語は調べておいたリングノートをチラ見しましょう!

✳︎物語なので普通の単語帳を暗記するより楽しくて、かつ、暗記のスピードも早いはずです。

✳︎なんとなく全ての文章の意味がわかる程度でok

 

3、あとは1と2をひたすらに繰り返す!

 

ハリーポッターの洋書も1500円くらいで売ってるのでそんなに高くはないと思います。やっぱり勉強は楽しくないと続きませんよね(´∀`)

(個人的にはアズカバンの囚人が大好きなのでオススメしときます!)

↓良かったら読んでみてください!

結局のところ勉強というものは地道にコツコツとやって行くしかないのですが、そのやり方や教材には工夫が必要です。私の場合、つまらない全く興味のない事を題材にした英文を読み込むよりは、こちらの洋書を読み込んだ方が楽しく長続きしました!

なので、全員が全員このやり方が合うわけではないのでそこはやってみて、、、という感じですね。(多分こっちの方が、楽しくやれる方はおおいとは思います)

 

ハリーポッターは、英文のレベルが大学受験レベルよりも少し高いくらいなので実力をつけるにはちょうど良いと思います。

(単語のレベルがすこし高め、構文のレベルは普通)

本日は以上となります(´∀`*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村