ぺんさんのブログ日和

どうも!ぺんさんです!(´∀`*)ダイエットのことや、勉強の事を中心に書いてます!ねこぺん日和が好きなので時々登場します笑(´ω`)最近はうさまるも好きだな(´∀`*)ちなみに超健康オタクなので様々な健康法を試してます!よろしくお願いします!

簿記の資格は就活にかなり有利!

どうも!ぺんさんです!(´∀`*)

 

前回に引き続き勉強系のネタでいこうかと思います!

前回の記事https://pensan.hatenablog.com/entry/2018/11/27/212314

 

さて、では行きましょう!

f:id:tna33r3nxz190:20181128191550j:image

今回はタイトルにもある通り簿記の資格って就活においてどのくらい役立つのか?について書いていきます。

 

まず結論から言うと、業界や、狙っている企業のレベルによって役立ち度は違うけれど持っていて損はないし、むしろ若干のプラスにはなるでしょう!

 

ということになります(´∀`*)

 

これは容易に想像ができると思いますが、技術系の採用において簿記の資格を全面に押し出すと「こいつ、採用したい人間像分かってんのか?🤔」

なんて、思われかねません(^_^)

 

なので簿記の資格をプラス要素として考えてくれる企業、職種を考えている方は是非取りましょう!

 

ちなみに職種で言えば経理部門

 

簿記会計系の資格をプラスに見てくれる企業があるとすれば大企業の子会社に多いです。

(親会社及びその子会社の経理職能を1つの子会社にぶん投げてることが多いため)

(っ'-')╮ =͟͟͞͞ 経理ヴ ォン

f:id:tna33r3nxz190:20181128200417j:image

 

 

ところで、たまに資格なんて企業はほとんど見てない!資格よりコミュ力でしょ!

 

一定数このような考え方をお持ち学生さんもいるみたいですね。

 

 

その他には、

サークルの副代表!

マックのバイト!

スタバでバイト!

部活に青春の全てを注ぎました!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

f:id:tna33r3nxz190:20181128193230j:image

などなど

 

確かにこれは就職に有利になる側面があるのは事実です!

(特別枠みたいなものと考えた方が良いと思います)

 

が。。。

 

もう少し現実を見た方がいいのかな?と私は思ってしまいます(´∀`*)

 

そもそも大学に何をしに行ってるのかを考えた時に上で述べたような事をアピールして来る人ってどうなのか?と思ってしまいますね。。

f:id:tna33r3nxz190:20181129082946j:image

 

たまたま親の知り合いで某メガバンクの採用担当やってた方とお話しした時に聞いたのは、大学で何を学んだのかを形に(資格等)して来てくれた方が評価は高い。

 

ということでした。まぁ考えてみれば当然といえば当然ですね(´∀`*)

 

さて、もう一度まとめると

→2級レベルであれば会社や職種によっては評価されます。

 

→2級獲得に必要な勉強期間は約3カ月程度です(3級から始めても半年程度)

なので費用対効果も悪くはありません。

 

今すぐ勉強を始めましょう!早いうちに2級まで取得できれば1級も夢ではありません!

確実にステップアップしていけば公認会計士や、税理士になるのも可能です!

 

↓独学なら絶対これにすべきです!

他のテキストに比べて取っ付きやすさが圧倒的に違います!

 

3級から始める方はこちらから↓

ちなみに、中古で購入するのはオススメしません。

というかすべきではないです!

 

理由は試験範囲の変更や、会計基準の改定に伴う処理の変更などがあるためです。

これは、少なくとも初学者の人が対応するのは無理です!

(工業簿記はあんまり変更ないんですけどね)

なのでやるなら最新のもので勉強してください!

今回は以上です(´∀`*)!