ぺんさんのブログ日和

どうも!ぺんさんです!(´∀`*)ダイエットのことや、勉強の事を中心に書いてます!ねこぺん日和が好きなので時々登場します笑(´ω`)最近はうさまるも好きだな(´∀`*)ちなみに超健康オタクなので様々な健康法を試してます!よろしくお願いします!

短時間睡眠で人生が変わる!

どうも!ぺんさんです!(´∀`)

 

今回は短時間睡眠について書いていこうと思います!_φ( ̄ー ̄ )

 

まず人生が変わるという意味は

→睡眠時間が短くて済む→活動時間が増える→

自己研鑽の時間を増やせる→結果として人生に変化が起きる

ということです!(´∀`)

まぁ、もちろん遊ぶ時間が増える!人生楽しい!( ✌︎'ω')✌︎✌︎('ω'✌︎ )ウェーイ!

でも全然いいんですけどね笑

 

とにかく睡眠時間を短くする・質を高めると人生のクオリティがあがります。QOLってやつですね。笑(´∀`*)

 

 

そもそも睡眠時間は1日の3分の1を占めています。(1日8時間睡眠を前提とすると)

これを6時間睡眠にする。または、既に6時間睡眠である人が睡眠の質を高めることで仕事等でパフォーマンスが向上する。

素晴らしいですね!(´∀`)

 

一般的に睡眠時間を削るとその日のパフォーマンスは質が低減し、睡眠時間を増やすとパフォーマンスが向上するという関係にあります。

 

しかし、これを短時間睡眠だけど高パフォーマンスを実現できたら良くないですか?

そうしたいなら、睡眠の質を高めるしかありません!

 

ここで1つ記憶にあるお話をさせてもらいます。

それは武井壮さんの睡眠時間が異常に短いというお話なのですが、彼の睡眠には普通の人と少し変わっている所があります。

f:id:tna33r3nxz190:20181123235912j:image

それは、普通の人に比べて深い眠りにつくのが早いという事です!

人は寝ている時、浅い眠りと深い眠りを繰り返すのですが(レム睡眠・ノンレム睡眠って言ったりしますね)

武井壮さんは寝たらすぐに深い眠りにつきその状態が持続するので短い睡眠時間でも大丈夫なのだそうです!

f:id:tna33r3nxz190:20181123235901j:image

番組内では武井壮さんがどのような睡眠につくための工夫をしているかなどが明らかにはされていませんが、工夫をすれば短時間の睡眠でも十分に活動できると言うことが分かります!

 

正直45分というのはやりすぎてる感もありますし、ここを目指す必要はないと思います。

(狙ってできるものではないと思いますが。。)

 

なので、皆さんがまず目指すとするならば8時間を7時間に、7時間を6時間にする事から始めてみましょう!

(少しずつ短くしましょう!いきなり大きく変えると続きませんよ!)

仮に8時間から6時間程度に短縮できたとしたら

2時間×365日=730時間も活動時間が増える訳です!

これだけ時間があったら有意義な事に時間を使いたいですね!

資格も取れるし、ブログもたくさん書けますね(´∀`*)

 

 

いや、こちとら常に3時間睡眠じゃコルァ💢

これ以上削れるかい!

という方もいるかもしれません。。

そんな方でも睡眠の質を高める工夫をして損はないかと思います(´∀`*)

 

では、具体的にどんな工夫があるのか?について書いていきます_φ( ̄ー ̄ )

まぁ、工夫は様々ありますが一般的に考えられるのはアイマスクや耳栓ですかね(・ω・?)

 

ここで大切なのは遮光性・遮音性の2つです。

あとは冬なんかだと湿度も関係しますよね!

そこで1番手っ取り早いのは↓これですかね

これは遮光性や遮音性はもちろん、程よい湿度になるので冬でも朝起きたら喉が乾いて死にそうになることがないです!

(私は日中は意識して鼻呼吸してるんですけど寝てる時はどうも口呼吸になっちゃうんですよね。。)

 

これらはアイマスクや耳栓、普通のマスクでも代用は出来ますけど。。

あんまり続かなかったですね(。-∀-)

マスクは蒸れるし、耳栓、アイマスクは寝ているうちにどっか行ってるし。。あと締め付けが個人的には嫌でしたかね。。

なので少し高めですが自己投資と考えて試してみるのもありだと思います!(´∀`*)

(時間と健康をお金で買えるわけですからね🧐)


 

 

今回は以上です(´∀`)