ぺんさんのブログ日和

どうも!ぺんさんです!(´∀`*)ダイエットのことや、勉強の事を中心に書いてます!ねこぺん日和が好きなので時々登場します笑(´ω`)最近はうさまるも好きだな(´∀`*)ちなみに超健康オタクなので様々な健康法を試してます!よろしくお願いします!

ネタバレサイトが規制される?違法ダウンロード

ども!ぺんさんです!(´∀`)

 

最近何やらニュースで著作権の一層の保護のために違法ダウンロード行為の範囲を拡大しようとする動きがあるようですね🤔

 

ここで、問題となるのが!

 

ネタバレサイトが取り締まられる?!

これは、なかなかに痛いと思われる方も居るのではないでしょうか(・ω・?)

よく漫画のネタバレサイトってありますよね。

私も昔はお世話になってましたね😅

(銀魂とか)

 

今回、違法ダウンロード行為厳罰化に関する報告案の改正ポイントに

海賊版サイトだけでなく個人のブログにも規制範囲が拡大

・映像や音楽だけでなく、静止画や漫画にもその範囲が拡大する

というのがありました。

 

 

ということは!

ネタバレサイト(ブログ?)も取り締まられるということになりますね🤔

(ですよね?)

 

こうなってくると、進撃の巨人のネタバレをしている

https://進撃の巨人のネタバレ.com

https://animenb.com/全話ネタバレ考察

ここら辺のサイトもかなり危なくなってくるのでしょうか?

(有名タイトルのネタバレだけあって危険度も高めですね)

 

引用レベルであればセーフ?

しかし、自身の考察を述べる上での必要な範囲での引用であればセーフなのか?

 

これは、どうなんでしょうかね〜🤔

 

ほとんど全てのページをブログ等に載せるのは間違いなくアウトでしょう。

 

ここで考えるべきは。。

本来であれば。

 

売れたはずの漫画や静止画から得られたであろう利益が!

 

そのブログのネタバレを見たことで得られなくなる。

↑ここを保護したい訳ですね!

 

ということは!

 

ネタバレサイトはその話の結末や要点をバラすものでありますから。

↑これによってマンガ等が売れなくなれば著作者等が不利益を被る可能性は十分にある訳です!

(そのサイトの運用は利益目的でもありますしね)

 

私の考え。。

以上に書いた事から、私としては今あるネタバレサイトのほとんど全てが取り締まられるのではないか。。。そう思う訳です!

 

が!!!

 

実際、既に明らかに著作権侵害していると思われる動画がYouTubeには蔓延してますね。。。

基本的にアニメなんかは全部そうですし、中にはすごい度胸のある方もいてですね笑

 

なんと!あのディズニーの著作物の著作権を侵害しているんです!

 

すごいですね〜

 

きっとものすごい度胸の持ち主か、もしくは、とんでもなく頭の悪い方なんでしょう(´∀`)笑

 

おっと、少し話が逸れかけましたが、既に取り締まりの規制対象になっていても実際これだけ野放しにされているコンテンツがあるため、実際のところ、どこまでの著作権侵害が取り締まられるのかは分からないんですね。。。

(YouTubeの管理がザルすぎるだけというのもありますが)

どちらにせよ

危ない橋は渡らないに限ります!

確か、YouTubeになんらかのコンテンツをそのままアップロードした人達が逮捕されたニュースなんかもありましたからね!