ぺんさんのブログ日和

どうも!ぺんさんです!(´∀`*)ダイエットのことや、勉強の事を中心に書いてます!ねこぺん日和が好きなので時々登場します笑(´ω`)最近はうさまるも好きだな(´∀`*)ちなみに超健康オタクなので様々な健康法を試してます!よろしくお願いします!

センター試験の結果を受けて戦略を考えよう

ども!ぺんさんです!(´∀`*)

 

まずは、センター試験お疲れ様でした!

今日は好きなものを食べて飲んで遊んでください!

f:id:tna33r3nxz190:20190120200058j:image

f:id:tna33r3nxz190:20190120200143j:image

明日までなら遊んでも大丈夫だと思います!

(一旦休みを入れてまた頑張りましょう!)

ボーリングなら今からでも遊べますよ!体も動かせるしストレス発散には丁度良いですね(´∀`*)

 

今後の身の振り方

さて、今日でとりあえずひと段落ついたのではないでしょうか(・ω・?)

センター試験の結果によっては、滑り止めを確保できたりできなかったりするわけですね。

 

まず、センター試験で平均85%以上取れた方はおめでとうございます!

基本的にはどこでも滑り止めを確保できるでしょう(´∀`*)

(全てとは言いませんが、MARCHなら基本的には大丈夫だと思います)

 

 

次に!

今回残念ながら実力が発揮できなかった方へ!

特に!

国公立大学を目指していた方でセンター試験の結果が思わしくなかった場合、今後の戦略の取り方次第では受験結果が大きく変わります!

(そもそも足切りにならないかも心配ですが。。)

 

センターリサーチの結果がc〜d判定の場合は、かなり迷いますよね。。🤔

e判定なら迷うことなく私立専念か浪人を決められるのですが。。🤔

 

ここで、私が思うのは、センターの結果によって合格するかどうかが微妙な方は、国公立大の受験に専念すべきだと思います!

 

私立の一般受験なんてしてる場合ではないです!

 

やはり学校によって問題の傾向や質が違いますから、一つの学校に絞って勉強した方が確率は間違いなく上がります!

→これは私立を受験する方でもそうですが、たくさん受けるのは合格可能性を比較してしまいますから、出来るだけ学部も絞ってそこに全ての時間と労力をつぎ込むべきです!

 

昨日の記事でも書きましたが、d判定からでも一つの学校に絞って合格最低点を狙っていけばギリギリで受かる可能性はあります。

 

 

とはいえ、結局はあなた自身で戦略は決めるべきなので強くは言えませんが、一度きりの人生後悔のない選択をしましょう!

 

2日間お疲れ様でした!(´∀`*)

今夜は鍋かな😊