ぺんさんのブログ日和

どうも!ぺんさんです!(´∀`*)ダイエットのことや、勉強の事を中心に書いてます!ねこぺん日和が好きなので時々登場します笑(´ω`)最近はうさまるも好きだな(´∀`*)ちなみに超健康オタクなので様々な健康法を試してます!よろしくお願いします!

大きな挫折を経験した人へ 立ち直り方

どうも!ぺんさんです!(´∀`*)

 

今回は私らしくない少し真面目な記事を書いていきたいと思います!

 

 

私の人生における大きな挫折

私の人生における大きな挫折は、22の時に公認会計士試験の論文式試験に落ちたことでした。

 

それまでは、難関と言われる国公立大学にも現役合格しましたし、資格試験も落ちた事はありませんでした。

→ここで少々天狗になってたかもしれませんね

(調子に乗ってました)

 

しかし!

 

絶対に受かったと思った試験に後少しのところで落ちた時、言い方が悪いかもしれませんが。。負けた人の気持ちを知る事が出来ました。

 

あの、絶望感は体感した人にしか分からないものです。。

 

 

挫折を経験して何を思ったか?

一瞬ですが、人生が面倒になったんですね。。

(自分には自分で人生を終わらせる勇気はなかった訳ですが。。)

周囲に期待されていたにもかかわらず落ちた私は、自身の保身のために言い訳を考える訳です。

→今回の試験ではケアレスミスが無かったら受かってたハズだ。

→科目合格が2つも取れていた

→不合格者の中の順位は上位10%だった

→そもそも公認会計士試験は三大難関国家資格だから受からないのがむしろ普通だ

 

ただ、こんな話は自分の彼女や親友くらいしか聞いてくれませんし分かってくれません。

(話したところで、結局は落ちたのには変わりないでしょと思われておしまいです)

 

なんか、周りの自分への評価のことを考えるとつかれちゃったんです。

もういいかなって。

 

自分だけが社会から取り残されてるような孤独感、来年ダメだったらどうしよう。。。

 

もちろん、世の中には自分とは比べ物にならない挫折を経験している方もいるのではないかと思います。。。

 

 

どうやって立ち直ったか?

私は大きな挫折を経験して思った事があります。。

 

それは、自分を大切に思ってくれている人が必ずいるという事です!

→そう、私が挫折から立ち直れたのは彼女や親友、親のおかげでした。

 

挫折を経験した時人は思います。

なんて自分は弱いんだろう、無力なんだろうと。。。

人生が順調に行ってる時には気づかないものです。

人は弱い生き物なんです。

だから助け合い生きていく。

こんな事に気づけません。

 

困った時は、周りを頼りましょう!

そして、普段から親友、彼女、親を大切にしましょう!

(ここは、人によって変わるかもしれないですが、大切な人を大切にしましょう)

 

 

挫折は経験すると人は強くなる!

挫折は経験すると強くなります!

これは間違いないです、私自身きれいごとだと思ってましたが、挫折を経験すると打たれ強くなります!

(ないに越した事はないですが、必要な経験だとも思います)

 

最後に!

可愛ものに癒されましょう!

ねこぺんも、うさまるもあなたを応援してますよ😊