ぺんさんのブログ日和

どうも!ぺんさんです!(´∀`*)ダイエットのことや、勉強の事を中心に書いてます!ねこぺん日和が好きなので時々登場します笑(´ω`)最近はうさまるも好きだな(´∀`*)ちなみに超健康オタクなので様々な健康法を試してます!よろしくお願いします!

パズドラのSAOコラボについて

どうも!ぺんさんです!(´∀`)

 

今回はパズドラのSAOとのコラボについて関連する少し面白い話をして行こうかなと思います!(´∀`)

f:id:tna33r3nxz190:20181107131849j:image

つい最近パズドラでスーパーアンケートゴッドフェスでしたっけ?がやってたのと、運営がログインするだけでガチャを回すのに必要な石を100個(10回分)くれるということでしたので学生のとき以来ぶりにパズドラ復帰してたんですが。。

なんかもう久々にやるとあれやこれや色々なことが変わっててよく分からんですね。ぼちぼち慣れていくつもりではあるんですが。

もしかしたらこれはつい最近までCMなんかでモンスト?という人気のゲームが盛り上がっててそれに対抗したのかどうかはわからないですがパズドラの運営にしては今回のスーパーアンケートゴッドフェスは大盤振る舞いだったそうです!

 

そのパズドラが今ソードアートオンラインというアニメとコラボを実施している訳なんですが。。実は以前にもソードアートオンラインはあるものとコラボしてまして。。

 

そのあるものとは、こちらです!笑

f:id:tna33r3nxz190:20181107133032j:image

そう、日本商工会議所簿記検定とコラボしてたんです!

ちなみに簿記ってわかりますかね?多分大学生以上の方はご存知だとは思うのですが。。

→簿記とは企業の日々の取引を記録して年度末に必要な書類を作るのに必要な記帳技術のこと

 

なかなか笑えますよね(´∀`)

資格検定とソードアートオンラインがコラボしてたんですから笑

コラボしてたのは2016年からだったので、私は既に簿記一級まで取り終えたあとだったため関係はなかったんですが、コラボしてどんなことしてたの?と思って調べたんです。

 

そしたらなんとも意味不明なことをしていましてですね、

f:id:tna33r3nxz190:20181107134040j:image

簿記1級の受験者を対象に3〜5人のグループを作ってその合計点で競うというものらしいのです。。

 

この試験の合格点は70%以上なのでおそらくグループ戦とはいえ合格点に届かないものについては当然に不合格になるはずなので、やる意味があるのかないのかよくわかりませんね(´∀`)

 

いや、もちろん商工会議所の意図が推測出来ないわけではありませんけど。

まず簿記1級は費用対効果があまり良いとはいえないです。→簿記1級に合格するのは異常に難しいのに国家資格ではないから独占業務はないし、大企業への就職に際しても経理志望でなければさほど評価は高くないですしね。

だから実際簿記1級の受験者数は年々減少傾向にありますから少しでも受験者を増やそうとしたのかなと推測されます。→https://www.kentei.ne.jp/bookkeeping/candidate-data/data_class1 こちらがデータです。

 

以前は会計士や税理士が肩慣らし程度に受けるイメージだったのですが、最近では試験の傾向が大分ことなってきているためか、少なくとも会計士受験生は1級は受けないこともあるそうです。(これは商工会議所の狙いでもありますが)

 

私は簿記というものを広く知ってもらうことは良いことだと思いますし、是非頑張っていただきたいですが、あれ?なんかずれてる?とも思わなくはないです笑(´∀`)

ちなみに今年はこれだそうです

f:id:tna33r3nxz190:20181107142930p:image

 

今回は以上となります!(´∀`)